HOME > よくある質問

よくある質問

プログラムについて選考についてその他の質問


プログラムについて

体感科学技術の内容は難しくはないですか?
高校1年生でもわかるようにやさしく講義します。

体感国際交流、英語が苦手なのですが、大丈夫でしょうか。
苦手な人でも、やってみるという気持ちが大切です。英語は慣れです。チャレンジしましょう。

体感国際交流って留学生の人と話したりするのですか?私は人見知りで、そういったことが苦手です。
海外の人と接する機会はこれからどんどん増えます。このプログラムでまず、体験することが、これからのあなたの人生にとってきっとプラスになります。

研究なんてやったことが無いのですごく心配です。大丈夫でしょうか。
SEEDSプログラムは、研究をしたことが無い人でも、無理なく研究というものに触れることができるように考えています。心配することは何もありません。

選考について

A、B 選考別の募集人数枠はそれぞれいくらですか?
決めていません。

募集人数130名の内、教育委員会枠は何人ですか?
○○県の教育委員会枠は何人ですか?
公表しません。

A選考は学校のクラブに入っていないと該当しませんか?
いいえ、個人的研究、学校外の組織での研究をしていた場合も該当します。

B選考は高校1年生で理解できる内容ですか?
高校1年生にも分かるように講義します。

B選考の講義の内容はどんな分野ですか?
事前公表はしていません。どの分野に興味がある人でも、わかるような内容を考えています。

その他の質問

定時制の3年生は参加できますか?
参加できます。

その他、疑問点や知りたいことなどがありましたら、下記の事務局までお問い合わせください。

大阪大学SEEDS事務局
〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1−16 全学教育推進機構内
電話 06−6850−8137、8142
Email: info-seeds@celas.osaka-u.ac.jp